鷲野染工場のブログ

BLOG

MBS系毎日放送「京都知新」に出演します

鷲野染工場テレビ出演第2弾のお知らせです。

3月に出演依頼を受け、5月の連休明けから続いていた「京都知新」(MBS系毎日放送)の取材と撮影が終わり、放送日が下記のとおり決定しました。

タイトル  :「京都知新」
放送日   :2019年5月26日(日) 午前6時15分~6時30分

『京都知新』は、京都伝統文化の「動」=「新」の部分に光を当て、「京都を温めて新しきを知る」ことを目指し、「遺産」という「過去完了形」の取材対象だけではなく、伝統の上に立つ時代の新しさを追求している「現在進行形」の芸術家、建築家、職人、舞踏家、前衛アーティストらを取り上げ、京都1200年の美のタイムラインに「新」を発見していく番組です。 https://www.kyoto-chishin.com/

休日の早朝ではありますが、是非ご覧頂きたくお知らせ致します。どうぞよろしくお願い致します。

※掲載写真は、出演にご協力頂きました有限会社泰平工芸様(型製作)と中永洋傘加工所様(傘縫製)、立命館大学総合心理学部北岡明佳教授および弊社への取材風景を撮影したものです。

 

立命館大学の学生が弊社で捺染体験

平成31年4月27日(土)

立命館大学文学部地域研究学域京都学専攻の学生さん達と木立雅朗教授、鈴木桂子教授、山本真紗子先生、佐藤弘隆先生が来社。工場見学と捺染体験をして頂きました。この工場見学と捺染体験は毎年春の恒例となっており、今回で5回目。毎年続けてお迎え出来ることを何より嬉しく、光栄に思っています。学生さん達の良い思い出になれば嬉しいです。作業をしながら工程の説明をしたり、学生さん達からの質問に答えたり、自身の染めへの思いや繊維業界の現状を語る弊社社長の姿も年々板につき、様になってきています。皆さん、早朝より大変お疲れさまでした。ありがとうございました。来年もお待ちしております。

 

第1回京都インターナショナル・ギフトショーの開催報告動画に出演

株式会社ビジネスガイド社様が「第1回京都インターナショナル・ギフトショー」(平成31年3月6日(水)・7日(木)開催:於みやこめっせ)の開催報告動画を制作され、その動画に弊社が出演させて頂きました!

弊社は、ギフトショー併催の「京都知恵産業フェア2019」に出展し、翌日8日、商品製造現場の見学を希望された来場者を受け入れる「OPEN  FACTORY  DAY」にも参加しました。そのオープンファクトリーで見学に来社されたお客様(株式会社ゼンリンの社員様)と弊社社長へのインタビュー内容を動画に掲載して頂きました。動画は、株式会社ビジネスガイド社様ホームページ→主催見本市(日本)→第1回京都インターナショナル・ギフトショー展示会サイト→CONTENTS→動画報告 へ進むとご覧頂けます。弊社は動画の後半に登場しています。

多くの参加企業から選ばれ出演させて頂いたこと、とても光栄でした。ありがとうございました。ご見学中、突然のインタビュー依頼にも快く応じてくださった株式会社ゼンリンの社員様にも改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

以下の写真は、株式会社ビジネスガイド社様から取材・インタビューを受けている時の様子を撮影したものです。

 

 

JR京都伊勢丹の「京今日」展示販売が終了

平成31年4月10日(水)~23日(火)JR京都伊勢丹で開催され、弊社も参加させて頂いた「京今日」の展示販売が無事終了しました。会期中ご来店頂き、弊社商品をご覧頂きました皆様、お買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました。弊社の京都伊勢丹様への出品は今回が初めてでした。出品にあたりご支援頂きました関係者の皆様に感謝いたします。今後も引き続き、出品させて頂けるよう頑張ります。

 

JR京都伊勢丹で展示販売

4月10日(水)~23日(火)まで、JR京都伊勢丹6階紳士物売り場にて、弊社製ストール、ポケットチーフ、日傘が展示販売されることになりました。会期中、弊社関係者は売り場に立ちませんが、是非ご来店ください。よろしくお願いします。実物を手に取ってご覧頂ければ幸いです。

 

KBS京都放送「京bizX 」 スグレモノに出演

平成31年3月22日(金)鷲野染工場テレビ初出演‼

KBS京都「京bizX」スグレモノのコーナーに弊社社長が出演させて頂きました。「京bizX」は京都の経済動向を伝えるコーナーを中心とした報道番組で、「スグレモノ」は、商品を製造している社員がプレゼンゲストとして招かれ、京都ゆかりの「すぐれもの」な商品を紹介するコーナーです。弊社は、立命館大学総合心理学部北岡明佳教授が考案された錯視図形をデザインに用いた二重張日傘と紳士物ストール、ポケットチーフを紹介させて頂きました。関係者の方が京都知恵産業フェア(3月6日・7日 於:みやこめっせ)で弊社の商品をご覧になり、出演依頼をしてくださったようです。どこでどんなご縁があるか、わからないものだなと思いました。

約6分間のコーナーですが、生放送の生出演なので、社長は緊張で朝から顔がひきつっていました。ふだんはほったらかしの無精ひげを念入りに整え、ソワソワと落ち着かない様子でした(笑)

番組キャスターや他の出演者の皆様に大いに盛り上げて頂き、シドロモドロになることなく無事終了!ホッとしました。貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。お世話になりました関係者の皆様に御礼申し上げます。感謝!この経験を次に活かせるよう、また番組に呼んでもらえるよう(笑)これからも頑張ります。

 

 

 

ミラ・ショーンのオーダーシャツを染めました(2019 S/S)

ご好評いただきました2018A/Wに引き続き、今年も2019S/Sミラ・ショーン社オーダーシャツの生地を染めさせていただきました。今回で6シーズン目です。全国百貨店の紳士オーダーシャツ売り場で販売されます。ぜひご覧ください。

 

OPEN FACTORY DAY

平成31年3月8日(金)

「京都インターナショナル・ギフト・ショー」「京都知恵産業フェア」の会場で展示されていた商品が生み出される現場を見学できる「オープンファクトリーデイ」が、フェア翌日の3月8日(金)に実施されました。

地図情報会社として日本国内最大手のZENRIN (株式会社ゼンリン様)が弊社に関心を寄せてくださり、事業統括本部 マップデザイン事業本部 マップデザイン企画部とチャネル営業部の4名の方が、見学に来社されました。

ゼンリン様も前日までギフト・ショーに出展されており、ご出張のお疲れが残る中を長時間、興味深く熱心にご見学頂き、弊社もとても嬉しく光栄に思いました。ありがとうございました。

 

京都知恵産業フェア2019に出展

平成31年3月6日(水)・7日(木) 「京都知恵産業フェア」に出展しました。今回で3回目です。例年は東京で単独開催されてきたフェアですが、今回は国内最大級の生活雑貨見本市(これまで東京・大阪・福岡で開催)である「インターナショナル・ギフト・ショー」の京都初開催に併催する形で、みやこめっせで開催されました。

弊社は、立命館大学総合心理学部北岡明佳教授が考案された錯視図形をデザインに用いた二重張日傘を出展しました。弊社ブースをお訪ね頂きました皆様、ありがとうございました。

このようなフェアに出展すると、来場者だけでなく同じ出展者同士でも交流が持て、情報交換や課題の共有が出来ます。販路開拓はどこの業者にも共通している悩みです。この京都の地で、ものづくりに取り組む者同士がお互い切磋琢磨してさらに良いものを作り、京都を盛り上げていければ、と思います。

 

三越銀座店「京都ものづくり」に出展

平成31年2月27日(水)~3月5日(火)三越銀座店で開催された「京都ものづくり」に出展しました。昨年度に引き続き2回目の参画となった「京都府×三越伊勢丹ものづくり事業」のお披露目イベントです。今回も立命館大学総合心理学部北岡明佳教授にご協力いただき、北岡教授が考案された錯視図形をデザインに用い、紳士物のストールとポケットチーフを作製しました。今回は、参画決定後なかなか商品開発の方向性が定まらず、苦心しましたが、京都府と三越伊勢丹バイヤーの皆様にご支援賜り、年明けから急ピッチで商品を仕上げ、なんとか間に合いました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

会期中、弊社は5階紳士服売り場にて商品を披露させて頂きました。ご来場頂きました皆様、弊社商品をご購入頂きました皆様、ありがとうございました。

ご好評頂いたストール、ポケットチーフは、引き続き4月にJR京都伊勢丹にて開催されるイベントに出展させて頂きます。こちらも是非ご来場ください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

▲ 
PAGE TOP