鷲野染工場のブログ

BLOG

    岩本印刷株式会社で手捺染体験を実施

    令和2年1月18日(土)京都市南区の岩本印刷株式会社様を訪問。社員の方を対象にTシャツの手捺染体験を実施させて頂きました。同社の中西社長様と弊社の社長は同じ高校の出身ということもあり、平素より懇意にさせて頂いております。今回の手捺染体験も中西社長様からお声掛け頂き、実現出来ました。中西社長、いつもありがとうございます。

    当日は操業中にもかかわらず、お仕事の合間に9人の方が見学・体験に参加してくださいました。今回のデザインは岩本印刷株式会社様オリジナルで統一。参加者のみなさんは、それぞれ色とデザインの配置を楽しそうに悩みながら選んでおられました。Tシャツの前胸元に捺染された方以外に、Tシャツの前裾のほうに捺染された方、Tシャツ脇の前後の境目を中心に捺染された方等もおられ、これまでにない個性あふれるTシャツが染め上がり、弊社も大変勉強になり楽しかったです。

    体験の後は、社内にお邪魔し見学させて頂きました。印刷会社の心地よいインクの匂い、初めて見る大きな印刷機とその音、次々と刷り上がる大量の印刷物に同行していた弊社社長の小学生の息子ふたりも興味津々。熱心に見学していました。同社が考案された珍しい組立式の立体名刺も見せて頂き、組み立てにも挑戦。楽しい時間を過ごさせて頂きました。

    中西社長様、社員の皆様方、お忙しいところを本当にありがとうございました。今回残念ながら、どうしてもお仕事中に手が離せず、Tシャツの捺染に参加できなかった社員の方もいらっしゃったようです。また、よかったらいつでも出張させて頂きます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

     

NHK国際放送「Core Kyoto」放送されます

12月に取材・撮影を受け、当社が出演させて頂くNHK国際放送「Core  Kyoto」が、予定通り放送されます。是非ご覧頂きたく再度ご案内致します。どうぞよろしくお願い致します。

 

「Core Kyoto」は、海外に向け、より深く京都のことを知っていただきたいという狙いで、毎回一つのテーマに的をしぼり制作、放送されている番組です。今回のテーマは「染めのニューウェーブ」伝統の染めの技術を使い、革新的なプロダクトを生みだしている職人やアーティストにスポットを当て、「染め」の未来を担う人々の現在を追う内容となっています。

【放送日時】 2020年1月30日(木)、31日(金)
1月30日(木)8:30~8:58 14:30~14:58 21:30~21:58
1月31日(金)2:30~2:58

日本国内ではNHKワールドのホームページでライブストリーミング放送がご覧いただけます。
また後日にBS1などで、再放送される可能性があります。
木曜8:30~58分を初回とし、時差対応のため24時間の間で6時間おきに4回放送し、世界中で受信できるシステムとなっています。

まず、下記のアドレス、放送時間でライブストリーミング配信があります。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/

1月30日(木)8:30~8:58 14:30~14:58 21:30~21:58
1月31日(金)2:30~2:58

NHKワールドのアプリでもご覧いただけます。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/app/

また、放送後、1年間は下記のアドレスで動画を、いつでもご覧いただけます。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/program/video/corekyoto/?type=tvEpisode&

伊勢丹新宿店「京都ものづくり」に出展します

令和2年1月22日(水)~28日(火)伊勢丹新宿店(本館1階・婦人雑貨プロモーション)にて開催される「京都ものづくり」に出展致します。

https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/event_calendar/kyoto_monozukuri.html

「京都ものづくり」は、弊社が参画している「京都府×三越伊勢丹ものづくり事業」の成果をお披露目するイベントです。錯視図形デザインの二重張日傘をメインにシルクストール、ポケットチーフを出展させて頂きます。事業への参画も3回目となり、今回も三越伊勢丹のバイヤーさんと京都府の関係者の皆様にお世話になりながら、準備を進めてきました。会期中は弊社社長も上京し、会場にて応対させて頂きます。多くの皆様にぜひご来店頂きたくご案内申し上げます。よろしくお願い致します。

 

親子で手捺染体験

令和元年12月29日(日) 弊社社長の友人で東京在住の大橋さんが、お子さん連れで来社してくださいました。大橋さんには手捺染体験Tシャツの絵柄をデザインして頂き、いつも何かとお世話になっています。ユニークで京都らしいデザインが参加者にも大好評です。

男の子3兄弟のお子さん達は、初めての手捺染体験に興味津々。とっても楽しそうに挑戦してくれました。冬休みの楽しい思い出になったかな?また、ぜひ遊びに来てね。大橋さん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

 

 

同志社中学校にて手捺染体験実施

令和元年12月21日(土)京都市左京区岩倉の同志社中学校にて、生徒さんを対象に手捺染体験を実施させて頂きました。弊社が4月にJR京都伊勢丹で展示販売をさせて頂いた際に、同中学校の入試広報室・数学科の園田 毅先生がお客様で来店され、弊社商品をご購入頂いたことがご縁となり、以降色々と交流させて頂き、今回の手捺染体験が実現しました。

今回は全員Tシャツへの捺染に挑戦。冬休みにもかかわらず14人の生徒さんが参加してくれ、園田先生も手捺染に初挑戦されました。捺染後どんな作品になったかを見る瞬間も、もちろんワクワクしますが、絵柄や色を選ぶ時間も楽しいひとときです。皆さんが迷いながら楽しそうに絵柄と色を選んでおられる姿が印象的でした。一発勝負の手捺染で、それぞれのオンリーワンTシャツが染め上がる度に歓声があがり、楽しい時間は過ぎていきました。

園田先生、塩田先生、参加してくださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました。次はぜひ弊社工場に見学に来てくださいね。お待ちしております。園田先生が染められたTシャツは校内の数学博物館に展示?先生がご着用?興味をもたれた同校の生徒さん、先生方、関係者の皆様、ぜひ園田先生にお訊ねください(笑)

 

 

 

 

 

 

▲ 
PAGE TOP