鷲野染工場のブログ

BLOG

    NHK国際放送「Core Kyoto」取材・撮影

    NHK国際放送「Core Kyoto」への出演が決まり、12月7日(土)に取材と撮影がありました。弊社の取組みを取り上げて頂き、大変光栄に思います。ありがとうございました。取材・撮影クルーの皆様、ご協力いただきました関係者の皆様、お疲れ様でした。感謝!1月末放送予定です。多くの方々にご覧頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

    (以下、詳細について番組制作会社の企画書から)

    「Core Kyoto」は海外に向け、より深く京都のことを知っていただきたいという狙いで、新年度に7年目を迎える番組です。毎回一つのテーマに的をしぼり制作、放送しています。

    【ねらい】
    1200年の長き歴史に彩られた古都京都。この10年で海外からの観光客は倍増、世界の人々を引きつけてやまない。その奥深い魅力を、この番組では年間20のテーマに焦点をあてて浮き彫りにする。連綿と受け継がれた文物・行事や、そこに関わる人物や事物を、時空をこえて広く網羅し構成。このシリーズをみれば、今も息づく京都の多様な文化が、その核(コア)からわかる。最新の情報も盛り込んで、京都を貫く文化・心の全貌を浮かび上がらせる、決定版「The 京都」。

    【今回のテーマは「染めのニューウェーブ」】
    京都の着物業界は今、過渡期を迎えている。京の着物を牽引してきた「染め」の世界でも伝統の技術を残そうと、挑戦を続ける人達がいる。今回は伝統の染めの技術を使い、革新的なプロダクトを生みだしている職人やアーティストにスポットを当て、「染め」の未来を担う人々の現在を追う。

    【放送日時】 2020年1月30日を予定
    日本国内ではNHKワールドのホームページでライブストリーミング放送がご覧いただけます。また後日にBS1などで、再放送がされる可能性があります。

    NHKワールドホームページ http://www.nhk.or.jp/nhkworld/
    木曜8:30~58分を初回とし、時差対応のため24時間の間で
    6時間おきに4回放送し世界中で受信できるシステムとしています。

    1月30日(木)  8:30〜8:58 14:30 ~14:58 21:30 ~21:58
    1月31日(金)2:30 ~ 2:58

    ※上記はあくまでも予定で変更の可能性もあります。

     

     

     

     

     

京都府×三越伊勢丹ものづくり事業の取材クルーが来社

令和元年11月20日 弊社が現在参画中の「京都府×三越伊勢丹ものづくり事業」の取材クルー(協力企画会社関係者、三越伊勢丹宣伝担当者、三越伊勢丹MD計画担当者、京都府関係者)が来社されました。実際の商品製造現場や作業の様子を撮影して頂き、インタビューを受けました。

事業の成果をお披露目するイベントは、令和2年1月22日~28日に開催予定です。弊社は伊勢丹新宿店にて、二重張日傘を出展させて頂く予定です。

 

▲ 
PAGE TOP