鷲野染工場のブログ

BLOG

    MBS系毎日放送「京都知新」に出演します

    鷲野染工場テレビ出演第2弾のお知らせです。

    3月に出演依頼を受け、5月の連休明けから続いていた「京都知新」(MBS系毎日放送)の取材と撮影が終わり、放送日が下記のとおり決定しました。

    タイトル  :「京都知新」
    放送日   :2019年5月26日(日) 午前6時15分~6時30分

    『京都知新』は、京都伝統文化の「動」=「新」の部分に光を当て、「京都を温めて新しきを知る」ことを目指し、「遺産」という「過去完了形」の取材対象だけではなく、伝統の上に立つ時代の新しさを追求している「現在進行形」の芸術家、建築家、職人、舞踏家、前衛アーティストらを取り上げ、京都1200年の美のタイムラインに「新」を発見していく番組です。 https://www.kyoto-chishin.com/

    休日の早朝ではありますが、是非ご覧頂きたくお知らせ致します。どうぞよろしくお願い致します。

    ※掲載写真は、出演にご協力頂きました有限会社泰平工芸様(型製作)と中永洋傘加工所様(傘縫製)、立命館大学総合心理学部北岡明佳教授および弊社への取材風景を撮影したものです。

     

立命館大学の学生が弊社で捺染体験

平成31年4月27日(土)

立命館大学文学部地域研究学域京都学専攻の学生さん達と木立雅朗教授、鈴木桂子教授、山本真紗子先生、佐藤弘隆先生が来社。工場見学と捺染体験をして頂きました。この工場見学と捺染体験は毎年春の恒例となっており、今回で5回目。毎年続けてお迎え出来ることを何より嬉しく、光栄に思っています。学生さん達の良い思い出になれば嬉しいです。作業をしながら工程の説明をしたり、学生さん達からの質問に答えたり、自身の染めへの思いや繊維業界の現状を語る弊社社長の姿も年々板につき、様になってきています。皆さん、早朝より大変お疲れさまでした。ありがとうございました。来年もお待ちしております。

 

▲ 
PAGE TOP