鷲野染工場のブログ

BLOG

    アートフェア東京2017を見学

    平成29年3月19日(日)アートフェア東京2017(於・東京国際フォーラム)に行ってきました。アーティストとして活躍されているBen Mori氏のブースにお邪魔し、素晴らしい作品を観て刺激を受けました。Benさん、ありがとうございました。近い将来、何かコラボ出来ればいいですね。京都にも是非遊びに来てください。お待ちしています!

エルメスの手しごと展を見学

平成29年3月18日(土)エルメスの手しごと展(於・表参道ヒルズ)に行ってきました。スカーフを染めているところを見学。人々の「ものづくり」に対する関心の高さを実感しました。私も「日本の手しごと」を盛り上げていきたいと思います。頑張ろう、日本のものづくり! 頑張ろう、Maid in Japan!

立命館大学文学部 京都学フィールドワークⅡ・Ⅲ研究発表の成果報告会

平成29年3月11日(土)立命館大学文学部京都学専攻の京都学フィールドワークⅡ・Ⅲを受講していた学生さん達の研究発表の成果報告会に行ってきました。受講していた学生さん達は弊社に工場見学と捺染体験に来られています。この時に染めた生地を用いて作ったランチョンマット等の作品も展示されていました。

立命館大学 北岡明佳教授*とのコラボ

平成26年より立命館大学文学部北岡明佳教授*にご協力いただき、
UV art SCREENと共に 北岡教授の研究成果である錯視図形のプリントに
取り組んでいます。

北岡明佳教授*
立命館大学文学部人文学科心理学専攻教授 教育学博士 錯視研究の第一人者。錯視の心理学的な研究とともに、錯視を利用したデザインにも取り組み、多くの錯視図案を考案している。その成果は書籍として出版される他、自身のWebサイトにも公開されている。研究成果のひとつ「ガンガゼ」はレディー・ガガのアルバム「アートポップ」の盤面デザインにも起用されている。

▲ 
PAGE TOP